2015-01-01から1年間の記事一覧

落葉掃く空に鳥声しきりなり  はるみ

ひと月ほど前に転居した。もともと27年ほど住んでいた町に戻った。今度の住まいは駅から7、8分のところろ、前の5、6分より少し遠いけれど、毎朝鳥の声で目を覚ます。「まるで軽井沢の朝のよう」と思っていた。ところが、昨夜からの大雨の中、今朝も小…

草も樹も息ととのふる白露かな  はるみ

久しぶりに神奈川近代文学館に出かけました。7月の末から始まっていた「まるごと佐野洋子展」が9月27日で終わってしまう、と気にかけていたら、横浜の孫娘が泊まったので、送りがてら一緒に行くことにしました。彼女とは、時々絵本の展覧会や人形博物館…

晩鐘の余韻に風の薫りけり

一枚の写真がある。川のほとりの草むらにどこかの大きな犬と私。場所はモンブランの麓の村だったと思う。折しも夕方の風にのって、教会の鐘がなっていた。少しはなれていたから、ぼーっとして聞いていたら、その犬も身じろぎもしないで耳を傾けている。6月…

猫の子と雨やりすごす軒の下  はるみ

フエイスブックの知人の中に動物の好きな人が数人いる。私は直接知らないけれど、その人たちが紹介するエピソードに時々元気をもらう。 今日はライオンの子供をむかし飼っていた人が大きくなったライオンに再会した動画に、思わず引き込まれた。なんと人間よ…

菜の花や一人で行けば遠き道  はるみ

パリやニューヨークへ行く飛行機は途中で給油しないから、13時間ぐらい乗っていなければいけない。それが苦痛とよく聞く。ところが、この間あった知人はなんと13時間友達とおしゃべりしてたら、ついてしまったという。そんなに話すことがあるのだろうか…