犬駈けてたちまち新雪汚しけり はるみ

今年の日本はどうしたのだろう。この数年、暖冬だんとうと言っていたのが嘘のよう。雪だるまをつくったり、雪合戦をする雪とは別物の、魔人のような雪がテレビで連日報道されている。
毎年、冬の軽井沢では、朝の散歩で、狐の足跡らしいものを見つけたり、庭に思いがけない日本かもしかの姿を見て、こども達とびっくりしたのが、遠い昔のように思える。
いま、2メートルや3メートルの雪の上には、さらに雪が降り続き今夜はさらにつもるという。昔、雪国の人とスキーの話をした時、「僕たちのスキーは、毎朝学校に行くためだから‥‥。」と言われたことを思いだした。3:11の地方にさらなる厳しい日々が続いていることを、この寒さの中、思わずにはいられない。